ひび割れ

 
 みなさんこんにちは。ブログ担当NGOです。
 今日も路面調査の内業です。
 道路舗装の維持管理指数を算出すための要素の一つであるひび割れのトレースをしました。
 現地で道路を撮影しているので専用ソフトウェア上でひび割れをマウスでひたすらなぞります(汗)

ひび割れトレース画面

 
 とても地味な作業ですが、ひび割れの多い現場はなかなか痺れます(涙)

 現場で得たデータを入力して道路の状態や形が見えてくると意外な発見があります。
 こんなに悪い状態なのか・・・これでは乗り心地が悪くなるよなとか・・・
 じゃあどんな風に改善したら乗り心地が良くなるのか・・・内業に入ると道路の事ばかり考えています。
 
 最近では舗装計画に携わった現場の舗装の仕上りを見に行くのが楽しみにもなっています。
 みなさんも日頃使っている道路を違った目線で見てみませんか?

  
 ☆instagramでも最新情報を発信しています。【sanroad.insta】こちらもフォローお願い致します。

道路新設工事(下請け)

安全パトロール状況①
今日は安全パトロールの日です。現場を回って安全管理の状況確認です。

安全パトロール状況②
社内の安全ルールに沿って細かくチェックします。
安全は全てに優先するを社内安全目標に掲げ安全意識の高揚に努めています。

施設内舗装工事(下請け)

不陸整正状況
ほぼ人力施工となるのでなかなかハードです。

不陸整正状況②
路盤完成後、人力で舗設します。

舗設状況
少人数での施工なので段取りが大事です!

敷地内点々補修状況
施設内の舗装完了後、2現場目へ・・・(汗)
移動距離もありましたが無事完了しました。お疲れさまでした!

本日より切削班は夜勤入りします。夜勤の期間が長いのと夜はかなり涼しくなりました。
生活サイクルが変わると体調を崩しやすくなります。体調管理には気を付けて下さい!!
また暗い中での作業です。一般車両や作業員との接触災害には十分注意しましょう。
安全第一で週末までよろしくお願いします。