ふるいの役割

 
 みなさんこんにちは。ブログ担当NGOです。
 今日の現場は掘削から路盤を仕上げ表層までという作業内容でした。
 午後から表層でしたが、人力での施工だったので表層面の目が粗くなります。粗くなった面を目潰しする
 のに『ふるい』を使用し、細かい合材を粗面にふるいます。自分が初めてふるいをした時、上司より
 『大人ふるい・子供ふるい』という言葉を聞ききました。
 言葉の由来は考えて行動が出来るか出来ないか、という意味です。
 ふるう高さ位置、方向、量(汗)考える事が沢山あります。たかが『ふるい』、されど『ふるい』・・・
 奥が深いです。
 
   
 ☆instagramでも最新情報を発信しています。【sanroad.insta】こちらもフォローお願い致します。

道路維持(下請け)

掘削状況
掘削からスタートです。

養生状
ざっと掘削が進んだら墨打ちと養生をします。

路盤施工状況
掘削完了後、路盤を仕上げます。

転圧状況
小型のローラーで転圧し仕上げます。
ちょっと忙しくて舗設状況撮れませんでした。すみません(汗)