言葉の壁

 
 みなさんこんにちは。ブログ担当NGOです。
 今日は民間住宅の舗装工事に行きました。サンロードは3名の技能実習生が在籍しています。
 民間住宅の現場では2名と一緒に作業しました。まだまだ日本語を完全に理解している訳では無いので、
 作業内容の説明や、注意事項など細かく教えてあげないと理解せずに作業をしてしまう事があります。
 言葉の壁を感じますが、本人たちも必死に理解しようとしているし、こちらも必死に伝えれば何とか
 通じます。お互い信頼しあえる関係を作る事が大事です。これからも一緒に頑張ろう!!
   
 ☆instagramでも最新情報を発信しています。【sanroad.insta】こちらもフォローお願い致します。

民間住宅舗装工事(下請け)

不陸整正状況
表土を鋤取り、砕石を入れて不陸整正をします。

不陸整正状況
構造物の角など端部まで丁寧に転圧します。

舗設状況
狭い場所は人力で施工しました。重機の有難さを感じます・・・(汗)

舗設完了
作業中はバタバタしていて写真が撮れませんでした。すみません。
ご指名いただきありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いします。

路面切削(下請け)

路面切削状況①
今日は郡上市で路面切削をしました。

路面切削状況②
大型路面切削機で施工出来ない場所は小型路面切削機で削ります!

切削完了
無事に切削完了しました。
この度はご指名いただきありがとうございました。またよろしくお願い致します!

ビット交換
切削機は金属製のビットが付いたドラムを回転させ舗装面を削っていきます。
よって金属製ビットは消耗品となり定期的な交換が必要です。
このビット交換が何とも過酷な作業です・・・(汗)約140本のビットを手作業で交換します。
油断せず安全第一で作業お願いします☆