舗装展開図を描く

 
 みなさんこんにちは。ブログ担当NGOです。
 今日も昨日に続き路面調査に行きました。午前中で計測作業は完了したので、事務所に戻り内業をしまし
 た。現場で描いたマンガ絵をもとに、舗装展開図作成ソフトに数値を入力します。いざ入力していくと、
 自分の書いた字が読めなくて困惑したり、ちょっと考えてしまう事がありました。
 自分以外の人が見ても分かる様に描きなさいと言われていますが、まだまだ・・・(汗)
 日々勉強じゃないけど、日々改善もしていきたいと思います!!

  
 ☆instagramでも最新情報を発信しています。【sanroad.insta】こちらもフォローお願い致します。

舗装改修(下請け)

舗設状況
昨日に引き続き既設の舗装版撤去後、掘削し新たに砕石を入れ路盤を作ります。
今日は中型のフィニッシャーで舗設しました。

転圧状況
小型のローラーで転圧し仕上げます。

道路改良工事(元請け)

舗装版撤去状況
今日より市道の改良工事が始まりました。
舗装版を撤去して掘削し路床から改良します。

舗装版撤去状況
舗装工事では工程、工種が多い現場になります。
場所も狭いので接触事故や転落災害には十分気を付けて作業して下さい。

路面調査(下請け)

測量状況
昨日に引き続き路面調査です。
巻尺で道路の幅、延長を測定します。ここで得た数値を基に舗装展開図を作成します。

測量状況
人力での測量が完了したら、路面性状自動測定車で現況の測定をします。
道路カメラで路面を撮影し、スキャナーで道路形状をスキャニングします。
明日から本格的に内業始めます。