続・道具は大切に

 
 みなさんこんにちは。ブログ担当NGOです。
 今日は普段使っている測量機器のメンテナンスをしました。
測量機器はとても精密です。ほこりや振動に弱く扱いも難しいです。
 また、精度不良になっているのかどうかも判断も分かりにくく、定期的なメンテナンスが
 必要となります。

 トータルステーションの全てのボタンや調整ネジの動作をチェックし、外観の清掃、レンズの
 清掃をします。モータードライブトータルステーションなので、水平・鉛直がモーター制御で
 作動します。その動作チェック。自分で出来る範囲の事は自分でやり、測距・測角の精度不良
 などの調整が不可能な部分は外部機関にて校正してもらいます。閑散期を利用して3台とも
 外部機関へオーバーホールに行ってもらいました。測量機器もリフレッシュして繁忙期に向け
 準備を万全にして臨みます!


 ☆instagramでも最新情報を発信しています。【sanroad.insta】こちらもフォローお願い致します。

出張切削

切削状況
夜間での切削2日目です。
飛騨より暖かいとは言え、寒さの一番厳しい時期です。
風邪ひかないように気を付けて下さいね!